第2ブロック一泊二日会員研修旅行千葉県・犬吠埼温泉の旅

去る、平成28年11月27日(日)〜11月28日(月)に第二ブロックの一泊二日会員研修旅行「千葉県・犬吠埼温泉の旅」が行われました。

総勢38名、各出発場所からバスに乗車。まず車内で大戸会長と事務局より会員増強のお願いとマイナンバーの研修を行いました。

研修旅行の最初の目的地は小江戸佐原。香取神宮で参拝した後、伊能忠敬記念館を見学しました。

伊能忠敬は50歳を過ぎてから、日本全国を測量して歩き、最初の実測日本地図をつくりあげた人物であり、記念館では忠敬の人生を年代順に追い、伊能図を見学することができます。伊能忠敬が作成した日本地図は完成度が素晴らしく、現在の日本地図とほぼ変わらないことに驚きました。

その後はヤマサ醤油工場の見学、買い物をした後、宿泊地『犬吠埼ホテル』に到着。海を眺望しながら、ゆっくり温泉に入り旅の疲れを癒しました。温泉を堪能した後は、宴会の始まり。おいしい食事を頂きながら、カラオケ大会。大盛り上がりの宴会でした。

2日目、宿を出発し刑部岬展望台へ。展望台では九十九里浜を一望できる絶景スポットでした。

海の景色を堪能した後、君津で海産物の買物をし、最後の旅の目的地、大竹養蜂場へ。

大竹養蜂場では試飲の特製はちみつジュースを飲みながら、はちみつが出来るまでを見学。ミツバチが巣を作っている所を間近で見ることができ、採蜜体験もできました。そして千葉県を後にし、海ほたるを経由し、一同帰路につきました。

毎年恒例となった会員一泊二日旅行。一日目はあいにくの雨でしたが、二日目は天気にも恵まれ、楽しい旅行でした。次回の開催が楽しみです。